トゥンカロンとは? 東京(駅)の店舗や通販・口コミをご紹介!

皆さんは『トゥンカロン』ご存知ですか?

タピオカの次に来ると言われている、マカロンの進化系と言われているお菓子です。

『トゥンカロン』は、韓国発祥で、見た目もとても可愛く、味も食感も楽しいお菓子です。

既に、若い女性の心を鷲掴みにしていて、タピオカの次に来る流行りのお菓子として注目されています。

この記事では、まだ世間にあまり知られていない『トゥンカロン』について、

東京で買えるのか?東京の何駅で買えるのか?通販はあるのか?実際に食べたことがある人の口コミなど、詳しく調べて見たいと思います。

『トゥンカロン』は、『タピオカの次に流行る!』『2020年の流行りはトゥンカロンだ!』と言われています。

イチ早く店舗や通販、口コミなどをチェックして、『トゥンカロン』通になっちゃいましょう!

韓国で大人気のトゥンカロンとは?

https://twitter.com/taberare_naiyo/status/1253290210638483456?s=20

『トゥンカロン』とは、韓国発の太っちょマカロンと言われている韓国式のマカロンのことになります。

韓国語で『トゥンカロン』は、뚱카롱(トゥンカロン)」と書きます。

韓国語で『トゥンカロン』を訳すと、『太ったマカロン』になります。

韓国語の、뚱뚱이(トゥントゥンイと読みます。意味は太っている。)と、マカロンを合わせた造語から『뚱카롱(トゥンカロン)』という呼び方になりました。

『トゥンカロン』は、可愛らしいインスタ映えする見た目なので、現在とても人気が出てきているお菓子になります。

日本では、去年あたりから、じわじわと注目されてきて、店舗も少しずつ増えてきました。

韓国・日本のトゥンカロンのお店では、現在、大行列ができるほどとても人気があるお菓子になります。(新型コロナ前の情報になります。)

まだ店舗も少ないので、並ぶのに、1時間は待つ覚悟で並んだ方が良いそうです。

これからさらに『トゥンカロン』が認知されたら、並ぶ時間が今よりも長くなりそうですね。

ちなみに、『トゥンカロン』の店舗に行く場合、狙い目は朝一だそうですよ。

https://twitter.com/1314_jimin/status/1253507327568736256?s=20

朝一で行ったら、あまり並ばずに早く食べることができるので、ぜひ朝一を狙ってお店に行ってみましょう!
『トゥンカロン』を食べることができるお店については、後ほど書いていきたいと思います。

また、『トゥンカロン』は、お土産、誕生日プレゼント、バレンタインデー・ホワイトデーなど、イベントや行事のプレゼントとしても、とても喜ばれそうな見た目の色鮮やかさ・可愛さが特徴です。

https://twitter.com/_blonde_prince_/status/1252490740862599168?s=20

見た目が可愛いだけではなく、味も美味しいので、『トゥンカロン』を貰う人はきっと喜んでくれるでしょう。

『トゥンカロン』は、1つの値段が500円ほどなので、なかなかのいいお値段ですね。

なので、人への贈り物や、自分のご褒美にも、とてもオススメのお菓子となります。

ただ、注意しなければいけないのは、カロリーです。

マカロンで有名なピエールエルメというお店をご存知ですか?

ピエールエルメのマカロンは1つあたり、70kcal〜80kcalのモノが多いです。糖質も約10gと割と高めです。

一口サイズの小さいマカロンでも、割とカロリーや糖質は高いのですが、トゥンカロンはマカロンの1.5倍くらいの大きさと言われていて、カロリーが約250kcal〜400kcalのモノが多いと言われています。

『トゥンカロン』は、味や種類によって、クッキーが上に乗っていたり、挟まれているクリームのボリュームなど違いがあるお菓子です。

なので、種類によってカロリーも多少は変わってきますが、なかなかの高カロリーのお菓子だと思います。

『トゥンカロン』は見た目は可愛いですが、カロリーは可愛くないお菓子ですね。

『トゥンカロン』を食べる際に、甘いドリンクを飲みながら、一緒に食べると、ものすごいカロリーになってしまうので注意してくださいね。

そしてさらに『トゥンカロン』について色々調べてみました。

そうしたら『トゥンカロン』の更に大きいバージョン、『ジョゲロン』というお菓子が存在していることも確認ができました。

この『ジョゲロン』は、貝の形をモチーフに作られた『トゥンカロン』の進化版で、『トゥンカロン』の倍の大きさになります。

https://twitter.com/tic_lov/status/1204004016146935808?s=20

https://twitter.com/kinakokkokko/status/1229022697675350019?s=20

お値段は745円。カロリーは、約875kcalとなります。

ちなみに『ジョゲロン』は、味はとても美味しいのですが、非常に食べにくいそうです。

食べる際は、ウェットティッシュなどを用意しておくことをオススメします。

『ジョゲロン』を食べることができるお店は下記のお店になります。

マカプレッソ MACAPRESSO

トゥンカロンの買える東京(駅)の店舗はどこ?

日本でも2019年秋頃から、『トゥンカロン』のお店が次々と誕生しています。そこで、『トゥンカロン』を買える東京(駅)の店舗を調べてみました。

《 新大久保 》

mamaron tokyo ママロントウキョウ

すこぶる動くうさぎ(over macoron)

NAMCHINI82cafe

《 原宿 》

ムーンソウル 原宿店

Hellocaron

COOING 原宿

《 代官山 》

DOTORI  代官山

《 学芸大学 》

OLO TOKYO Cafe&Deserts

《 高円寺 》

THE SUGAR FOREST

調べたところ、上記の店舗が『トゥンカロン』を扱っている店舗になります。

これから、更に『トゥンカロン』を販売する店舗が増えるでしょう。また情報がわかり次第、追記していきたいと思います。

トゥンカロンは通販でも買える?

『トゥンカロン』は通販で買えるのか調べてみたのですが・・・!!

残念ながら、現時点では、通販で買えるお店は存在していないようです。

以前は、『Stunning Leo』というお店が通販を行なっていたようですが、
ホームページを確認したら、クローズになっていました。

HP:https://stunningleomacarons.stores.jp

マカロンの通販ならたくさんあるのですが、『トゥンカロン』自体、日本に上陸して間もないので、取り扱っているお店が今の所ないようです。

形も崩れやすいため、配送では難しいところもあるのでしょう。

トゥンカロンはアマゾンや楽天でも購入できる?

『トゥンカロン』について、ネットで買うことができないのか、アマゾンや楽天でも諦めずに調べてみました。

調べてみた所、アマゾンや楽天で購入できるページを見つけることができました!!

《 楽天 》
・太っちょ マカロン

・母の日にオススメ!花柄マカロン

《 アマゾン 》

・太っちょ マカロン

・母の日にオススメ!花柄マカロン

※ アマゾンも楽天も同じお店の商品になります。

上記のページの『トゥンカロン』は、6個で3,780円です。(送料無料)

口コミを見たら、まだ口コミは少なかったのですが、『美味しかったです!』と評価の良い書き込みがありました。

『トゥンカロン』を食べてみたいけど、家の近くに店舗がない方は、ぜひ一度チェックして見てください!

トゥンカロンの口コミは?

『トゥンカロン』を実際食べた人の感想を調べてみたのですが、全体的に『見た目が、色鮮やかで可愛い!』『美味しい!』というコメントが目立ちました。

見た目がインスタ映えする可愛さで、店内も写真映えするようなポップな内装の店舗が多いようです。

店内では、食べる前に、パシャパシャと写真を撮る若者が多く見られます。

そして気になるお味ですが、コメントで多く目立っていたのが、

『甘すぎず、クリームの食感もなめらか!』
『カリフワで美味しい!』
『いくらでも食べられる!』

などのコメントが多かったように思えます。

見た目からして、激甘に見えますが、甘すぎず軽い食感の『トゥンカロン』が多いようです。

しかし、

『とても食べにくい』

というコメントも多かったです。食べる時、注意しながら食べた方が良いでしょう。

トゥンカロンのまとめ

『トゥンカロン』について特集しましたが、いかがでしたか?

私自身、マカロンが大好きですので、『トゥンカロン』はとても気になるお菓子の1つになりました。

近々、自分へのご褒美に1つ買ってみたいと思います。

余談ですが、韓国では『トゥンカロン』を牛乳に浸して、食べる人もいるそうです。

なぜ、牛乳に浸して食べるのか、理由はわからなかったのですが、アメリカ人がオレオクッキーを牛乳に浸して食べる感覚なのでしょうか・・?

まだ未知なことが多い『トゥンカロン』ですが、これから注目されるお菓子だと思いますので、興味があればぜひ皆さんも食べてみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする