松井一郎がチンピラと言われる理由は?父親や学歴経歴も調べてみた!

大阪市長の松井一郎さんは「チンピラ」と呼ばれていますがその理由は何でしょうか?

どんと構えた男気が溢れる頼もしいイメージではありますが、現大阪市長で、政治家として豊富な経験がある松井一郎さんが現在注目されています。

今回は松井一郎さんについて、プロフィール、学歴、経歴などご紹介していきたいと思います。

さすが大阪府民が選ぶだけあってかなりパワフルでコワもてで、決して品のいいタイプではない、正直言って東京都民からは選ばれることはないだろうという方、という意見もありました。
一癖ありそうな学歴のうわさや、政治家としての経歴もたっぷりと調べてみましたので、ぜひご覧ください。

松井一郎大阪市長の学歴は?

松井一郎さんは大阪府八尾市のご出身です。

松井さんの最終学歴は「福岡工業大学工学部電気工学科」です。

大阪工業大学高校を途中退学し、大阪を離れ、福岡工業大学附属城東高校に転入されます。そのままエスカレーターで福岡工業大学を卒業されました。

生まれも育ちも生粋の大阪人であるはずの松井市長が福岡に移り住んだわけというのは、もともと通われていた大阪工業大学高校を中退した後、松井さんのお父様である松井良夫さんの力添えで転入、進学を決めたようです。

その中退の理由についてはいろいろなうわさが飛び交っていましたが、ご本人のツイートより、退学、転校については事実のようですね。

「地元中学を卒業後、大阪工業大学付属高校に入学いたしましたが、やんちゃ小僧で高2で退学、福岡工業大学付属高校へ転校、友人や親族も全くいない土地で一人で生活をスタートしたのです。」

このようにご本人がツイートされていました。

退学理由のうわさとして挙げられているものは、軽いものから凶悪犯罪まで様々なものがありましたが、凶悪犯罪として挙げられているものについては確信となるような情報はありませんでした。

なのでデマである可能性が非常に高いとのことでした。松井さんのその風貌からして、いろんな憶測でうわさが広がっていたようですね。

松井一郎大阪市長の経歴は?

松井一郎さんは大学を卒業した後、民間企業で働く事になりました。

大学で電気工学を扱っていた事もあり、関西電力のグループ会社に入社します。

電気に関する様々な設備を扱っている会社のようで、関西電力の傘下という事もあってか、かなり大きな企業にお勤めだったとのことです。

その後は民間として「株式会社大通」という会社の代表取締役になった事もあるようです。やはりかなりの実績をお持ちなのですね。

民間で様々な経験をした後に「統一地方選挙」にて、2003年には八尾市選挙区にて当選されました。

ここから松井一郎さんの大阪府議会議員としてかなりの年月活躍される事になります。平成15年、19年、23年に大阪府議会議員に当選されて、8年程度大阪府議会議員として活動されていました。

そして橋下徹さんが作った「大阪維新の会」に参加する事になります。

そこからは大阪府民ならご存知の通り「市長橋下・府知事松井」体制が組まれる事になり、都構想を実行するために活動されています。

都構想では否決となり、橋下徹さんが引退表明し、そのころに松井一郎さんも引退を考えていたのですが、その後、駆り立てられるものがあり、政治家として活動を続行します。

都構想の設計に深く関わっていた吉村市長・松井府知事体制に変わり、ダブル選挙にて、松井一郎市長・吉村洋文府知事体制、というように現在に繋がっていきます。

大阪維新の会における松井一郎さんの影響力というのは絶大なようで、橋下徹さんからの信頼はとても厚いようですね。

一流大学を出ているわけでも無く、そもそもがやんちゃ小僧だったというその経験が、このような人望の厚さに繋がっているのかもしれませんよね。

松井一郎大阪市長がチンピラと呼ばれる訳は?

松井一郎さんの第一印象はちょっと怖そうな見た目、という意見が多いですよね。

その証拠にネット上では「ヤクザ」「チンピラ」など、とんでもないワードがずらりと見受けられます。

検索したくなるのは何かしらの疑惑が連想されるからでしょうか。

そんな松井市長さんを調べてみると、なんと中学時代に盗んだバイクで走り回っていたところを警察に逮捕されたことがあるんだそうです。

尾崎豊さんの15の夜の世界ですね!

それだけにとどまらず、挙句の果てには暴力・傷害事件を起こして、当時通われていた大阪工業大学高校を途中退学することになったといううわさも発見しました。

本来なら退学処分レベルだったそうですが、政治家の父親の圧力のおかげで、なんとか自主退学におさまったそうです。

この件に関しては、デマという話も出ていますが、それが本当だとしたらかなりやんちゃな青春時代を過ごしてらしたんですね。

そして、松井一郎さんは俳優の小沢仁志さんに似ていると言われています。コワモテの役も多くこなしている小沢仁志さんと似ているため、チンピラというキーワードにもつながっているようです。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

⇒松井一郎の退学理由や経歴を調査!小沢仁志に似ていると巷で話題に?

松井一郎大堺市長は父親も有名?

松井一郎さんは、元大阪府議会議長だった父をもつ政界のサラブレッドでした。

お父様の松井良夫さんは「右翼のドン」と呼ばれた笹川良一の運転手をしており、直属の子分のような存在だったそうです。

その笹川良一さんという人物は、戦後日本を取り仕切ってきた黒幕だと言われています。

日本の競艇の創設者でもあり、ノンフィクション作家の工藤美代子さんが

『悪名の棺 笹川良一伝』

を出版して話題をさらったことでも有名であるとのこと。かなりの権力を持っていたようです。
そんな笹川良一さんの直属の子分が、松井一郎さんのお父様である松井良夫さんだということなんです。

松井一郎大阪市長の娘がアイドルって本当?

松井一郎さんの娘さんがアイドルであるといううわさがありました。

確かに松井一郎知事に娘さんはいますが、アイドルではないということでした。

アイドルをしているというのは、松井一郎さんの弟の娘さんで、大阪・戎橋発の4人組アイドルユニット「minAmin(ミナミン)」の元リーダーとして活動していました。

現在は「VIVAO8」所属しています。

その松井一郎さんの弟の娘さんの名前は「松井りお」さんと言って、松井さんからすれば姪っこにあたります。

もちろんネットなどでも画像が見れますが、かわいらしい女性でした。姪っ子さんもアイドルとしてご活躍しているなんてそれもまたすごいですよね。

松井一郎大阪市長の息子は?

松井一郎さんの息子さんは、娘の愛理さんより1歳年下だそうです。

松井さんが府知事選に立候補した時、大学生だった息子さんは、お母様や姉の愛理さんと共に選挙戦を手伝い、総力戦を戦っています。

この経験は、息子さんが将来政治家を目指すことになった時、きっと役立つはずですよね。

政治家になる可能性もきっと高いと思われますし、どんな活躍を見せてくれるのか期待もされるでしょうね。

松井一郎大阪市長の嫁はどんな人?

松井一郎さんは「嫁に弱い」といううわさがあるようです。

ご家族は嫁・長女・長男の4人で、松井一郎さんは嫁と娘に頭が上がらないとか。

奥様は恐妻ということでしょうか。

かなり暴れん坊なイメージの松井さんの奥様ですから、そうでないとやっていけないというそんなイメージもありそうですけれど、ツイッターでは嫁のことをあまり発言しないので、どういった人なのか知られていないということで詳しいことはわかりませんでした。

しかし娘さんならツイッターで度々登場しているということです。娘さんのお名前は愛理さんとおっしゃるそうです。

松井さんが愛理さんについてツイートされている内容からして、愛理さんからよく怒られているようです。

女性には弱いタイプなのかもしれないですよね。

松井一郎大阪市長のまとめ

やんちゃであるというイメージの松井一郎さんですが、大阪府民には絶大な支持をされているということで、東京の人たちからは、大阪はやっぱり文化や思想が違うんだな、などと言われることもあるようですね。

教育無償化を掲げたり、国民目線の政策を打ち出してるのも大きいと思われます。

大阪府知事、大阪維新の会、日本維新の会代表、などその一挙手一投足に注目が集まるポストなのはもちろん、攻撃的な発言などで国民全体から話題をさらうことの多い松井一郎さん。

今後の動きも注目ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする