松井一郎の退学理由や経歴を調査!小沢仁志に似ていると巷で話題に?

2019年4月から大阪市長に就任した松井一郎さん。

過激発言でも注目を浴びることもあります。ネットでは「チンピラ」「前科者」と噂されているそうです…。実際はどうなのでしょうか。

また、松井一郎さんは高校を中退しているそうですが、その理由は何なのでしょう。そこで今回は、松井一郎さんの経歴や家族構成、噂の事実は本当なのかなど詳しく調査してみることに。

ネット上で俳優の小沢仁志さんに似ていると評判になっているようなので、そのことについても調べてみました。

もくじ

松井一郎市長とは?

「松井一郎」の画像検索結果

松井一郎市長は、1964年1月31日生まれの現在歳です。大阪府八尾市出身です。

元大阪府議会議長だった父親を持つ政界のサラブレッドです。

以前松井一郎市長は、

「松井一郎って何者?」

「橋下徹さんばっかり表に出てきて松井さんって何してるの?」

「影が薄いよね」

と言った声がよく聞かれたそうです。

しかし、橋下徹さんが『天才幹事長』と認めるだけあり、この人は周りがよく見えて、あえて自分が表に出ないようにしているとの声もあるそうです。

この男なくして大阪は良くならないとも言われています。

松井一郎市長の父親と笹川良一の関係は?

「笹川良一」の画像検索結果

笹川良一さんは、大正・昭和時代の政治家、社会奉仕活動家です。

笹川良一さんと言えば、戦後日本を取り仕切ってきた黒幕、首領などと呼ばれてきました。

ノンフィクション作家の工藤美代子が「悪名の棺 笹川良一伝」を出版し、発行部数が6万部を超えるなど話題になったことでも有名です。

日本船舶振興会(現日本財団)の創設者でもあり、競艇ビジネスを興隆させたりと事業家としても大成功したそうです。

そんな笹川良一さんと松井一郎市長の父親・松井良夫さんとの関係ですが、笹川良一さんの直系の子分みたいな存在だったようです。可愛がってもらっていたということでしょうか。

松井一郎市長の現在の家族構成は?

家族構成は、妻・長男・長女の4人家族です。

奥様の名前は公表されていませんが、実家は福岡県とのことです。

松井一郎さんの高校と大学は、福岡の学校だったのでお二人はその時に出会ったのではないかと言われています。

松井一郎市長は、「嫁に弱い」という噂もあるそうです。

お子様二人の名前ですが長女は愛理さんという名前ではないかとの情報がありました。

詳細は不明ですが、たまに松井一郎さんのツイッターで娘さんの話題が出てくることがあります。

息子さんは年齢が愛理さんの1つ下で、松井一郎さんが出馬した大阪府知事選挙では、大学生だった息子さんも選挙戦の手伝いをしたそうです。

父親の背中を見て育ってきた息子さんも、いずれ政治家を目指す日が来るのでしょうか。

松井一郎市長の経歴

「松井一郎」の画像検索結果

松井一郎市長の経歴を見ていきたいと思います。

●松井一郎市長は、大阪府八尾市で幼少期を過ごしました。八尾私立高美小学校、八尾私立高美中学校を卒業しています。

●大阪工業大学高等学校を退学、福岡工業大学附属高等学校に編入、エスカレーター式で福岡工業大学工学部電気工学科に入学。

●卒業後は、関西電力グループの「株式会社 きんでん」「株式会社 大通」に勤務していました。

電気工学科だったので、電気系の会社に就職したようです。

●2003年4月13日に自由民主党の公認を得て、大阪府八尾市選挙区から大阪府議会議員選挙に立候補して初当選から政治活動が始まりました。以来、3回当選しました。

●2010年に橋下徹さんが代表だった大阪維新の会に参加し、幹事長に就任。

●2011年、大阪府知事選挙に立候補するため大阪維新の会の幹事長を退任しています。

●松本徹さんが大阪市長選挙に立候補して、松井一郎市長が後継者ということで大阪府知事に立候補し、当選。

●2014年には橋下徹さんが「日本維新の会」を辞退したため、松井一郎市長さんも幹事長を辞任しています。

●2015年8月に、橋下徹さんと共に維新の党からの離党を発表。

●同年11月大阪府知事選挙に立候補して、二度目の当選。

●2019年に大阪府知事を吉村洋文市長と揃って辞職し、知事と市長の立場を入れ替えて出馬することになりました。同年4月に大阪市長に就任しました。

簡単ではありますが、松井一郎市長の学歴経歴をまとめました。

松井一郎市長がチンピラと呼ばれる訳は?

「松井一郎 チン...」の画像検索結果

松井一郎市長がチンピラと呼ばれる理由は、中学校・高校とヤンキーだったそうです。

ヘアスタイルは、リーゼントだったらしく地元では有名な悪だったようです。

中学時代に盗んだバイクを友達と乗り回し、警察のお世話になったとか、、。

この事件で、「前科者」という噂があるようです。

また、学歴に記載しましたが大阪工業大学高等学校を退学してます。

その理由は「暴力・傷害事件を引き起こしたため」のようです。

このことから、チンピラだという噂が広がりました。

かなりの問題児だったみたいですね。この事件の際には、本来なら退学処分になってしまうところを大阪府議会議長だった父親の力で自主退学にしてもらったそうです。

そして、笹川良一さんが理事長を務めていた福岡工業大学附属高校に特別枠で編入したようです。

大阪附議会議長の息子が中卒という訳にはいかないですもんね。

松井一郎市長は、顔も強面なので、余計チンピラだという噂は広がったのでしょうね。松井一郎市長自身も、少年時代の素行の悪さを認めるツイートを投稿したことがあるそうです。

しかし、今では学生時代のことが本当なのかと疑問に思ってしまうほどの活躍です。

また、松井一郎市長への評価として「言って欲しいことを言ってもらえた」「頭がきれる」と良い評価があります。

松井一郎市長と小沢仁志は似ている?

「小沢仁志」の画像検索結果

※この画像は小沢仁志さんです。

ネットで松井一郎市長を検索すると「松井一郎 似てる」という検索ワードが出てきます。

ツイッターでは、「松井一郎 小沢仁志」で検索すると、

“なんで主党討論に小沢仁志がいるの?って思ったら松井一郎市長だった。”

“松井一郎市長、小沢仁志さんにしか見えない”

などとツイートされています。

やはり、松井一郎市長と小沢仁志さんは似ていると評判のようです。お二人の画像を見ると、本当にソックリです。

似過ぎて、松井一郎市長と小沢仁志さんは兄弟なの?という噂があるほどです。

松井市長の娘はアイドルなの?

「松井りお」の画像検索結果

松井一郎市長の娘はアイドルだという噂がありますが、アイドルではありません。

娘さんはいますが、アイドルをしているのは松井一郎市長の弟の娘さんです。

松井一郎市長からすると姪になります。名前は”松井りお”さんです。

大阪・戒橋発の4人組アイドルユニット「mimAmin(ミナミン)」のリーダーとして活動しています。

松井りおさんが松井一郎市長の姪であることを告白したのは2016年のことです。

「松井りお」の画像検索結果

それまでは、「松井一郎市長(当時は知事)の力を借りずに自分で」という思いから、このことは事務所の人にしか知らせていなかったようです。

松井一郎市長と松井りおさんとの微笑ましいエピソードがあります。

松井りおさんからすると、松井一郎市長は伯父さんになりますが、松井りおさんは「一郎にいちゃん」と呼んでいるそうです。

子供の頃からそう呼んでいたそうで、今も「一郎にいちゃん」と呼んでいるみたいですよ。微笑ましい話ですね。

松井一郎市長のまとめ

世間から色々とバッシングをされていたり、過去に悪いこともしていましたが、現在は大阪市長としてしっかりと仕事をこなし、大阪のために力を尽くしています。

これからも、大阪のために頑張ってほしいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする