イケメンゴリラが巷で話題になっているのをご存じですか?イケメンゴリラのシャバーニが死んだとの噂が。本当にシャバーニは死んだのか、他のゴリラと顔を比較して、イケメン具合を画像で比較したいと思います。
現在、イケメンゴリラのシャバーニが、メディアやネットで話題を呼んでいます。
写真集やDVDなどシャバーニのグッズも売れており、東山動物園の良い収入源になっているようです。
ですが、シャバーニの家族構成や「死んだ」という噂の真相を知らない人も、まだまだ多いでしょう。
兄・ハオコとの比較もよくされます。
今回は、そうしたイケメンゴリラ・シャバーニについての詳細な情報をまとめていこうと思います。
もくじ
イイケメンゴリラ・シャバーニとは?
おかんが生でイケメンゴリラ見たいって言うからどんな顔か見たらイケメンやった。 pic.twitter.com/zbGBBuxaTg
— ニビィー@GSX250s KATANA (@niby_rider) June 30, 2019
イケメンゴリラ・シャバーニは東山動物園で飼育されています。
東山動物園にやってきたのは12年前の2007年で、昔はオーストラリアのシドニー市のタロンガ動物園で飼育されていました。
生年月日は1996年10月20日(現在22歳)です。
野生のゴリラは35歳くらいが平均寿命で、人に飼われた場合は50近くまで生きるといいます。
シャバーニは22歳ですから、人間の年齢に換算すると33~34歳くらいになりますね。
オランダが出身地で、身長は180cm、体重は200キロだといいます。
ゴリラは一夫多妻制ですから、シャバーニには奥さんが2頭います。
妻アイとの間にできた子供がメスのアニー、妻ネネとの間にできた子供がオスのキヨマサです。
多摩川の「タマちゃん」やレッサーパンダの「風太」など定期的に可愛らしい動物が流行りますが、動物が「イケメン」という形で流行るのは珍しいですね。
比較画像などを見たことがある人は分かるでしょうが、シャバーニは硬派なタイプのイケメンです。
他のゴリラと比較してみても風格が全然違い、思わず見入ってしまいます。
しかし顔の造形が整っているだけではなく、佇まいや所作に雰囲気があるんです。
特に目力が強く、その目つきからは思慮深さも感じます。
そして、いつも渋い表情を崩しません。
シャバーニのイケメンぶりは海外メディアも取り上げる程で、去年にはハリウッド映画のポスターにも起用されました。
元日本代表のサッカー選手・大久保嘉人さんも、自分よりシャバーニがイケメンであると認め完敗だとツイートしています(笑)。
こちらがその画像になります。大久保嘉人さん自ら比較されている画像がこちらです。
最近ネットで話題のイケメンゴリラが人間のオレよりイケメンと聞いたから比べてみた。
完敗。。。 pic.twitter.com/t0P2ZLeuev— 大久保嘉人 (@Okubonbon13) May 21, 2015
ゴリラは手話などを覚えることができ、人間と意志の疎通をとれるほど知能の高い動物です。
飼育員さんの話などを聞くと、シャバーニも外見が知的に見えるだけでなく、実際に聡明なんだと思います。
管理課の人が言うには、シャバーニは人格的にも優れているそうですよ。
またシャバーニは子煩悩で、イクメンぶりを発揮しているため、そういう部分もイケメン要素に数えられているようです。
アイと子供のように無邪気に遊ぶ意外な一面を持ちますが、一方でアニーを守ろうとする勇敢な一面もあるといいます。
そのイケメン度のお陰で『シャバーニ!』という写真集も発売されていて、結構売れているらしいです。
現在ではスポンサーもついていて、年間20万円程度もらっているようです。
イケメンゴリラ・シャバーニの家族構成は?
上の項で触れましたが、シャバーニにはアニー・ネネという2人の奥さんがいて、その2頭との間にアニー・キヨマサという子供がいます。
シャバーニには3歳年上の兄もいて、名前をハオコといいます。
ハオコは妻モモコとの間にコモモ・モモカという娘と、リキという息子がいます。
シャバーニ・ハオコの家族にはそれぞれファンがいて、妻や子供たちに会うために動物園を訪れる人も少なくありません。
イケメンゴリラ・シャバーニの兄とイケメン度比較検証!
ハオコは2007年から上野動物園で飼育されており、シャバーニの兄という事で人気を集めています。
ハオコもやはりイケメンで知的な顔つきをしていますが、ハオコの方がシャバーニよりやや渋めの印象です。
兄弟の画像を比較してみると、シャバーニの方が年下だからか若さを感じます。
最近ではゴリラに興味を持つ女性の事を、ゴリラ女子と呼ぶようですね。
そうしたゴリラ女子にシャバーニだけでなくハオコも人気となっており、どちらの方が格好いいのかと議論になる事もあります。
人間の女性にはモテモテのハオコ君ですが、昔はメスのゴリラに全然相手にされなかったようです。
ゴリラの社会は、優秀な一部のオスがハーレムを作るように出来ているので、配偶者を見つけられないオスもでてきます。
前者がシャバーニで後者がハオコになる訳ですが、今は子供が3人も生まれて幸せに暮らしています。
しかし、同じ兄弟で同じイケメンでも、結構差が出てしまうものなんですね。
イケメンゴリラ・シャバーニの渋い喫煙姿?
3年ほど前にネット上で、「シャバーニの喫煙?」というようなニュースが話題になりました。
「ゴリラに喫煙をさせているの?」と一瞬驚いてしまった人もいるかもしれませんが、もちろん実際にタバコを吸っている訳ではありません。
シャバーニが加えているのは、風邪予防のために飼育員が食べさせているネギなんです。
シャバーニはネギを根本から食べ始めるため、その姿がタバコをふかしている姿や、タバコに火をつけている姿に見える事があります。
そうした瞬間を写真に取られて、その画像が拡散されて話題になったのでしょう。
東山動物園や上野動物園では免疫力を上げるために、ゴリラにネギを食べさせているそうです。
過去にチンパンジーの群にネギを食べさせたところ、食べたチンパンジーは食べなかったチンパンジーよりも風邪を引きにくくなった、という検証結果がでました。
ゴリラとチンパンジーは体質が似ているので、両動物園ではネギを食べさせるようになったといいます。
しかし、シャバーニがネギを食べる姿は、本当にダンディですね。
イケメンゴリラ・シャバーニが死んだ噂の真相は?
シャバーニで検索すると、「死んだ」という文字が検索窓に出てきます。
えっ、もしかして死んだの? と一瞬驚きましたが、シャバーニは生きているので安心して下さい。
しかし、「死んだという文字が出てくるのか」と思い更に検査してみると、原因らしき記載を東山動物園のサイトで発見しました。
それは、園内の動物を引っ越しさせるので90日ほどシャバーニが見れなくなる、という文言です。
期間限定の処置ですから、今は普通にシャバーニを見る事ができます。
引っ越しは、十数億もかけた獣舎にシャバーニ達を移動させるためで、ゴリラやチンパンジーを自然に近い環境で飼育する目的だといいます。
何にしろ、「死んだ」という噂が誤情報で良かったです。
イケメンゴリラ・シャバーニがハリウッド映画のポスターのモデルに!
ハリウッド映画「ターザン:REBORN」のアメリカ版ポスターに、シャバーニが起用されました。
シャバーニが日本国内で話題になった事で、海外メディアでも大きく取り上げています。
AFP通信、デイリーメイル、BCC、CNNとそうそうたる報道機関がシャバーニのイケメンぶりを報じたというのですから驚きです。
東山動物園の園長も、ハリウッド映画のポスターに起用されるとは思っていなかったらしく、驚きを露わにしたそうです。
写真集の売り上げもすごかったですし、他のグッズも売れ続けているようですから、こうした起用はまだ続くかもしれません。
イケメンゴリラ・シャバーニのまとめ
他のゴリラと比較してみると、シャバーニが如何にイケメンかがはっきりと分かります。
兄のハオコも知的で魅力がありますが、やはりシャバーニの魅力の方が一段上のように感じます。
メディアなどで取り上げられるようになってから3年程経ちましたから、シャバーニの人気も一過性のブームではなく、完全に定着したと言っていいでしょう。
これからもシャバーニの活躍を見守っていきたいですね。
この記事を読んでシャバーニに興味を持ったという人は、是非一度東山動物園まで行って、そのイケメンぶりを観察してみて下さい。
彼のイケメンぶりに圧倒されると思います。