N高等学校(角川ドワンゴ学園)偏差値と学費・評判は?有名人も!

N高等学校(角川ドワンゴ学園)という新しい高校が話題に上っています。N高等学校(角川ドワンゴ学園)とは一体どんな学校なのでしょう?偏差値や学費、評判も気になりますね。有名人も入学しているとの噂です。偏差値や学費に評判、入学した有名人は?N高等学校(角川ドワンゴ学園)の気になることを一気にまとめてみました。

もくじ

N高校の基本情報!

N高等学校(エヌこうとうがっこう)は2016年4月1日に開校したの通信制の私立高校です。

既にドワンゴの子会社となった株式会社GAMES.の志倉千代丸が構想した『ニコニコ高等学校』がありました。

ちょうどそこへ出版社であるKADOKAWAとゲームアプリでお馴染みのドワンゴが経営統合の計画が浮上し、双方の良い所を利用した学校を作ろう!

と開校されたのがN高等学校(角川ドワンゴ学園)です。

学校名はNetの“N”やNew、Next、Necessary、Neutralなど多くの意味が込めれているそうです。

沖縄県うるま市にあります。

開校の翌年の2017年4月に通学コースのキャンパスが東京・大阪にオープンしました。

更に今年の2018年4月には東京お茶の水・大宮・横浜・千葉・名古屋。福岡にキャンパスがオープン。

来年度の2019年には大阪江坂・仙台・東京立川・京都に開校予定だとか。

全国7都市に規模を広げ、毎年キャンパスが増えつつあります。

ネットの通信高校といっても、学校教育法第1条に定められている『高等学校』ですので、履歴書にも『高卒』と記入できるのです。

N高校の授業と学費、通学コースもできた

PCから動画視聴をしてレポートを提出。(通学)は年間5回のみです。

自宅以外からのカフェや外出中の空き時間でも、場所を選ばずに学べるというのは大変便利ですね。

気になる学費はというと、世帯年収の目じ安が590万円未満程度の場合、就学支援金を考慮すると3年間の実質負担額は206,200円とのことです。費用や時間の縛りを気にせず高校卒業の資格が得られる訳です。

週5日間と3日間の通学コースも新設されましたが、週5日間は初年度の学費が899,240円で週3日間コースは687,560円ですので、それなりの費用がかかるようです。

そして授業とは別に無料で学べる多彩なオプション授業も魅力的なものが用意されています。

dwango×プログラミング授業

KADOKAWA×文芸小説創作授業

電撃×エンタテイメント授業

Vantan×クリエイティブ授業

実力派予備校講師×大学進学授業

企業・自治体・NPO×職業体験

現役Webデザイナー×Webデザイン授業

語学教育のプロ×外国語授業

40mP×DTMボーカロイド授業

これらが必須科目n授業とは別に受けられるとはワクワクしてきますね。

人気の大学・専門学校・通信制高校が満載!【なるには進学サイト】で簡単資料請求

N高校の受験内容と偏差値は?

N高校の偏差値を調べましたが、やはり公表されていないようです。なぜなら、書類審査と面接のみので、国語や数学等の筆記テストなどはありません。

書類の内容に引っかかるところがあった場合のみ面接をするようなので、基本的に誰でも受け入れる体制だと言えます。

様々な環境から集まり、また進学コースもあるため偏差値は一概に平均では表せないようです。

それも、N高校の特色と言えるでしょう。

入学や転入時期も4月だけでなく7月9月1月も可能になっています。

春を待たずして思い立ったらすぐに授業が受けられるのは、助かりますね。

N高等学校の合格実績が凄い!

開校まもないにも関わらず、2018年度の卒業生の進学先が凄いのです。

2018年 主な大学の合格実績
【主な国公立大学】
東京工業大学   (1名)
九州大学     (1名)
筑波大学     (1名)
首都大学東京   (1名)
熊本大学     (1名)
埼玉大学     (1名)
福島大学     (1名)
沖縄県立芸術大学 (1名)
広島市立大学   (1名)

【主な私立大学】
慶應義塾大学   (1名)
早稲田大学    (1名)
上智大学     (1名)
東京理科大学   (1名)
明治大学     (1名)
立教大学     (1名)
法政大学     (1名)
青山学院大学   (1名)
学習院大学    (1名)
立命館大学    (1名)
関西大学     (1名)
成蹊大学     (1名)
明治学院大学   (1名)
東洋大学     (2名)
日本大学     (3名)
近畿大学     (3名)
北里大学     (2名)
國學院大学    (2名)
獨協大学     (1名)
京都産業大学   (2名)

【主な海外大学】
キリロム工科大学 (1名)

引用:N高校HPより

これから益々、合格率が上がっていくのではないのでしょうか?今後に期待したいと思います。

N高校に入学した有名人は?

N高校に入学した有名人を調べてみたところ、すでに何人かいるようです。

みちょぱさん

現役女子高生モデルとして活躍しながら高校に通っていましたが、仕事と共立するためにN高校に編入されました。

KenKenさん

超有名なベーシスト、『RIZE』を率いるKenKenこと金子賢輔さん。

Dragon Ashのベーシストでもあります。

最終学歴が中卒だったため、今回の入学に至りました。

音楽教師も兼任されます。

KenKenさんがクラスメイトであり教師でもあるなんて。。まるでドラマの設定のようですね!

的場華鈴さん

今回初めて知ったのですが、虹のコンキスタドのメンバーです。可愛い方です。。

紀平梨花さん
フィギュア界の期待の星、今期シーズン大活躍の紀平梨花さんも入学されています。
世界中を飛び回り、学業との両立は大変だと思います。

紀平梨花さんは先日のグランプリシリーズで2連勝し、GPシリーズファイナルに出場することが決定しています。おめでとうございます!

紀平梨花さんの活躍でN高校の評判も上がりそうな予感です。

N高校には部活もある!

通信制のN高校ですが部活もあります。

音楽部・・・ニコニコ動画のBGM提供

コンピユーター部・・・株式会社ドワンゴ清水 俊博さん

サッカー部・・・元日本代表秋田豊さん

クイズ研究会・・・ニッポン放送吉田尚記さん

美術部・・・アートディレクター濱田順教さん

将棋部・・・阿部 光瑠六段・

囲碁部・・・藤澤 一就八段

格闘ゲーム部・・・e-sports団体指喧志郎さん

それぞれの部活顧問が一流の方ばかりを揃えています。普通の高校なら揃えられない人物ばかりですね。音楽部にはまだ顧問がいないようですが、今後に期待しましょう!

N高校の遠足はネットでドラクエ遠足?

ネット遠足のイメージ画像

N高では学校行事のひとつに「ドラゴンクエストX」を用いた「ネット遠足」があります。実際の遠足のように、ドラゴンクエストの世界の中で集合時間に集まりN高生のみんなと一緒に旅に出ます。もちろん、引率はN高の先生です。ネット遠足の場が先生と生徒、生徒と生徒間の交流を深めるきっかけになります。

引用:N高等学校HPより

『先生も引率で参加』というところが面白いですね。

評判は?

N高校の評判は、どのような意見があるのでしょうか?N高校の開校時のホリエモンこと堀江貴文さんのツイッターを見つけました。

堀江貴文さんは常々、大学は必要ないとおっしゃっていましたが高校も必要ないと考えていらしたのですね。

私は集団行動や協調性を学ぶ場として必要なのではないか?と思ってしまいますが、この考え自体、今の時代に合っていないのでしょう。。汗。

今年に入ってからもN高校と交流があるようです。

N高校に通う生徒さんにとっては型に捉われず、新しい道を切り開いていく堀江貴文さんの言葉は心に響くものがありそうです。

よくHPを見るとついに特別講師になられたようです!

特別講師02 堀江 貴文

引用:N高等学校HPより

皆さん、N高校に好意的な意見が多いようですね。

まとめ

N高校(角川ドワンゴ学園)は偏差値や可能性も未知数、まさに時代を先取りしている学校だといえます。

N高校(角川ドワンゴ学園)の評判も上昇中です。

選択肢がある分、しっかりと目的や目標を持たないと日々に流されてしまうでしょう。

しかし、明確な意思と希望があれば、刺激的な仲間と共に将来に繋がる、有意義な高校生活が送れると思います。

これから益々、有名人の入学も増えること間違いなしてす。

これからもN高校(角川ドワンゴ学園)に注目していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする