キョエちゃんの声の秘密と正体に迫る!みんなのうた・題名の由来は?

みんなのうたで歌声を披露しているカラスのキョエちゃん。声の秘密と正体が謎に包まれています。キョエちゃんの声の秘密や正体が知りたいあなた!一緒にキョエちゃんについて考えてみませんか。みんなのうたも題名に秘められた愛とは。。

 
スポンサーリンク

NHKのTV番組「チコちゃんに叱られる」に登場するキョエちゃんは、多くの人に好かれる人気キャラクターです。

キョエちゃんは面白い発言をするカラスで、岡村隆史さんに「バカー」と話しかけたり、英語を流暢に話したり、上手に歌ったりします。

そのキョエちゃんが歌手として「みんなのうた」に出演する事が決まりました。

今回は、キョエちゃんが歌手デビューした経緯や、プロフィール、声優が誰か、鳴き声の秘密についてまとめていこうと思います。

 
スポンサーリンク

キョエちゃんのプロフィール

キョエちゃんは、NHKのバラエティ番組「チコちゃんに叱られる」のお便りコーナーに登場するキャラクターです。

別名を「江戸川の黒い鳥」といいます。

当初、その「ひだまりの縁側で…」というコーナーではあまり喋っていなかったのですが、次第に面白い発言をするようになりました。

よく岡村隆史さんに「バカー」と悪態を付いていますが、それが可愛らしいと評判が出てきたのです。

キョエちゃんは変わった性格をしているメスのカラスで、将来はYouTuberになりたいといいます。

YouTuberとは今風の夢を持っていますね。

その内、本当にYouTubeデビューするかもしれません。

また、キョエちゃんは歌がとても上手く、その歌唱力は出演者の岡村隆史さんが八代亜紀さんと聞き間違うほど高いです。

キョエちゃんがバカと鳴く隠された秘密とは?

初めの頃、キョエちゃんは「バカー」と鳴くだけのキャラでした。

しかし、段々と色々な言葉を話すようになっていきます。

NHK的に「バカー」という言葉はどうなの? という気もしますが、「バカー」はただの鳴き声らしいです。

この鳴き声には秘密があります。

その秘密とは、キョエちゃんが歌っている曲名が「大好きって意味だよ」ですから、愛情表現であると考えられるのです。

まぁ、「キモイ」とか「シャラップ」とかいう言葉も使うので、場合によると思いますが(笑)

実際、「バカー」という鳴き声にはクレームが沢山きたようで、一時期「バカー」という鳴きをしなくなりました。

しかし最近では、徐々に「バカー」と言う回数が増えてきています。

今でもクレームなどが凄そうですが、キョエちゃんの人気は上がる一方なので、キョエちゃんのキャラを支持する人を優先しているのかもしれません。

ただし、「沢山喋る前のキョエちゃんの方が好きだった」という人も一定数いるので、クレーム云々とは別の理由で再度喋らなくなる可能性もあります。

キョエちゃんの声は誰?正体がりたい!

キョエちゃんの声を誰が当てているかについては、非公開となっています。

殆どのスタッフや他の出演者も正体を知らされていないらしく、岡村隆史さんも知らないらしいです。

ごくごく一部のスタッフだけしか、アテレコをしている人の正体を知りません。

ですが、声優さんを推測するヒントはいくつかあります。

プロフィールの項に書いたとおり、声の主は八代亜紀さんと間違われるほど歌が上手い人物です。

また、ネイティブ英語を話せる語学力を持った人物でもあります。

一部の人は「番組当初と現在では、キョエちゃんの声が違う」と考えていますが、中の人が本当に変わったか否かは判明していません。

数秒間地声になった時に、アナウンサーの森田美由紀さんの声に似ていると感じた人も多くいたらしいです。

実際、ナレーションを読むような発音をした事があります。

それに番組内での発言が年齢と一致していて、英語がペラペラであることから、森田美由紀さんが正体である可能性は非常に高いです。

正体は「いきものがかり」の吉岡聖恵さんではないかと予想する人もいます。

歌が上手い事と、キョエという名前が聖恵(きよえ)に似ている事が根拠のようです。

吉岡聖恵さんか否かは分かりませんが、歌手である可能性はあるでしょう。

お笑い芸人の友近さんが正体ではないかという噂もあります。

歌唱力が高く、お笑いタレントの木村祐一さんもチコちゃんの声を当てているため、友近さんだったとしてもおかしくはありません。

キョエちゃんがかなり個性的なキャラである事から、「鳥居みゆきさんかもしれない」と考える人もいます。

キムラ緑子さんや、ハリセンボンの近藤春菜さんの声にも似ていると言われます。

誰がアテレコしているのかは判明していませんが、「歌が上手い」「英語が流暢」「会話内容から、中年の女性である可能性が高い」「独自の世界観を持っている」「お笑いタレントのような突っ込みができる」のが特徴です。

また、キョエちゃんの曲「大好きって意味だよ」を聞く限り、普段の声質と歌の声質が似ているので、同一人物が声を当て歌っているのだと思います。

まぁ複数の人が担当していて、声質を似せているという可能性もありますが。

一時期、声優が変更されたという噂も流れましたし。

スポンサーリンク

キョエちゃんのみんなの歌で歌手デビュー!タイトルの意味は?

キョエちゃんは、去年11月の放送で手紙を投稿してきた人にバースディソングを歌いました。

その時に歌唱力が高い事が分かり、岡村隆史さんを「八代亜紀さん?」と驚かせています。

他にも美空ひばりさんの「リンゴの追分」、「太陽にほえろ」のテーマソング、ユーミンの「卒業写真」、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」、「H Jungle with t」などを歌っています。

キョエちゃんの歌を聞いた視聴者の評判もよく、NHKの番組「みんなのうた」への出演が決まりました。

「みんなのうた」の公式サイトには、キョエちゃんを紹介する文章が載っています。

その文章によると、歌は「全ての日本国民」に向けており、「キョエの大好きな思いが存分に詰まっている」といいます。

歌のタイトルは「大好きって意味だよ」で、槇原敬之さんが作詞・作曲をしたそうです。

槇原敬之さんは「チコちゃんに叱られる!」を大変気に入っていらしいです。

こんな大物に楽曲提供してもらえるなんてツイていますね。

「みんなのうた」への出演については、キョエちゃん自らが「みんなのうた」へ働きかけて、歌手デビューが決まったとの事です(笑)。

既にキョエちゃんが出演した回は放送されています。

「大好きって意味だよ」の歌詞や楽譜は、雑誌「NHKみんなのうた」の2019年4・5月号に掲載されるそうです。

また、ツイッターの「LAUNDRY POLE RECORDS」の公式アカウントでも、歌詞が読めます。

キョエちゃんのCD発売日と特典はある?

キョエちゃんが歌っている「大好きって意味だよ」のCDは、5月22日が発売日です。

限定盤には「レターセット・ボールペン・塗り絵・ブックレット」などの特典が付いています。

初回盤なら通常使用のCDにも「ステッカー・塗り絵」などが付いています。

ダウンロード販売も行われており、Spotify・Apple Music・iTunes Storeで購入可能です。

「みんなのうた」の公式サイトで「大好きって意味だよ」の一部が聞ける動画が視聴でき、キョロちゃんのサイト「大好きって意味だよ」では歌の最新情報を確認する事ができます。

キョエちゃんのまとめ

この記事では、キョエちゃんのプロフィールや、声をアテレコしている人物、鳴き声の秘密、歌手デビューについてまとめてみました。

「バカー」という鳴き声には秘密があり、愛情表現である事もわかりました。

それに、歌手デビューした経緯などは判明しましたが、声優さんが誰かという謎は残りましたね。

「大好きって意味だよ」の曲の発売日は5月22日でした。

また、上記で紹介したCD以外にも、ナノブロックなどのグッズの発売が決まっているそうです。

人気が高まるばかりのキョエちゃんを、これからも注目していこうと思います。

⇒チコちゃんの見逃し配信動画はこちらから!

⇒チコちゃん・ベイスターズ始球式の記事はこちらから

 
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする