菊池亮太(ピアノ)の経歴が凄かった!どこのバーで弾いてるの?

Twitter、YouTubeにて演奏動画を投稿して人気の菊池亮太さんをご存知でしょうか。

様々なアーティストの楽曲をその素晴らしい腕前でピアノ演奏するということで話題を集めています。

菊池亮太さんの演奏技術はとても素晴らしいと絶賛されています。そんな菊池亮太さんとは一体どのようなプロフィールの持ち主なのでしょうか。

菊池亮太さんの経歴や、バーでピアノを演奏していることが話題のキーワードとなっていますね。

彼の出身大学、華麗なる受賞歴、テレビ出演、「バーでバレずに○○を弾く方法」といった動画など、彼に関するキーワーたくさん見つかりました。

たっぷりとご紹介したいと思いますので是非ご覧くださいね。

菊池亮太(ピアノ)の「バーでバレずに○○を弾いてみた!」とは?

菊池亮太さんのYouTubeの動画でこの「バーでバレずに○○を弾いてみた!」シリーズが人気を集めていました。

これは、水戸黄門、ファミマの入店音、暴れん坊将軍、新宝島、ルパン三世など、たくさんの有名なをとあるバーで演奏しているという動画なのです。

これぞプロの技!という演奏を披露していますね

の曲も素人から見ると、割としっかり聞かないと何の曲かわからないかもしれませんが、とても楽しめる動画となっています。

都庁での演奏の動画投稿もされており、その際には「美女と野獣」や「ねこふんじゃった」などの有名な曲から、ゲームFF10の「other World」などの少しコアな曲も演奏されています。

幅広くいろんな演奏を見せてくれていますね。

菊池亮太(ピアノ)プロフィール

菊池さんの気になるプロフィールをご紹介します。

名前  :菊池亮太

誕生日 :11月20日

出身  :埼玉県

血液型 :O型

生まれ年は公開していませんでした。しかし菊池さんは2014年に大学院を卒業していることから、現在30歳だと予測できます。

留年などせずに順調に卒業していればの話ですが、留年情報などはなかったのでおそらく30歳だと思われます。

そしてピアノを始めたのは4歳のころからという情報がありました。幼いころからずっとピアノを続けているのですね。

さすがこれだけの技術をお持ちの方は小さなころからピアノと共に成長されてきているのですね。

菊池亮太(ピアノ)の出身中学や高校は?

菊池亮太さんの出身中学、出身高校について調べてみました。

出身中学校は、国立音楽大学付属中学校でした。

そして高校については、同じ付属の国立音楽大学付属高校を卒業されています。

中学校から音楽に関係した学校で学んでいたんですね。

4歳からピアノを弾いているということなので、必然的な道だったのかもしれません。

ご本人もかなりピアノが大好きでないと音楽大学付属学校への進学も難しいはずなので、持って生まれた才能を活かしてこられたようです。

菊池亮太(ピアノ)の大学はどこ?

菊池亮太さんの出身大学は日本大学芸術学部の音楽科で、同大学の大学院も修了されています。

中学校からずっと音楽一本で大学院まで出てらっしゃるのですね。日本大学といえば数々の有名人を排出している大学ですよね。

菊池さんも名前を連ねるまで、そう時間はかからないかもしれません

その腕前は、幼いころから大学院で学ぶまでの間に鍛えられてきたのでしょうね。とても素晴らしいですね。

菊池亮太(ピアノ)の華麗なる受賞経歴がすごい!

菊池亮太さんの経歴はどれほど凄いものなのでしょうか。2008年以前の詳しい経歴は見つからなかったものの、2008年からは優秀な経歴があります。

2008年アジア国際音楽コンクール第5位入賞

上記コンクール入賞者による演奏会出演

2008年第5回ブルクハルト国際音楽コンクール第3位(1位なし)入賞。

2010年第12回「万里の長城杯」国際音楽コンクール第2位入賞

2011年度日本大学芸術学部「ジェームズ&ダン・道子」奨学生

2012年第82回読売新人演奏会に出演

2014年第30回及川音楽事務所新人オーディション最優秀新人賞受賞

の実績を作られているのがわかりますね。

アジア国際音楽コンクールなどは他のコンクールでの入賞歴があ

こうしてみると本当に素晴らしいですね。大学在学中の間に数々る方々が出演される様なコンクールですので、実力が高い事がわかります。

在学中から卒業後も数々の活動実績があり、ポケモンの声優として有名な松本梨香さんのライブでのバックバンドのキーボードをされたりもしています。

他にも区や市のソロコンサートやピアノラウンジの専属ピアニストなどの仕事もされている様です。

そして2016年4月からは、バンドメンバーとしての活動を開始し、キーボード及び作曲を務められています。

音楽一本での学歴、そして優秀なピアノの実績があり、現在はバンドマン兼ピアニストとして実力を発揮されています

菊池亮太(ピアノ)の所属しているバンド名は?

菊池亮太さんは、2015年12月にANOATARI(アノアタリ)というバンドを結成しています。

菊池さんはバンドのキーボードとピアノを担当しています。

幅広くさまざな活動をしているようですね。

アノアタリというバンド名の由来については情報がありませんでしたが、こちらも気になるところですので、今後も調べていきたいと思います。

菊池亮太(ピアノ)がMステに出演!

菊池亮太さんのテレビ出演について調べてみました。

★テレビ朝日「ミュージックステーション」出演2020/1/17放送

なんとあのⅯステにもご出演されていました。動画は確認できませんでしたが、2020年1月17日が放送日だったということです。

他にも・・

★テレビ朝日「かみひとえ」出演(お客にバレずに他の曲を忍ばせるジャズピアニスト)2019/8/5放送

★BS朝日「子供たちに残したい 美しい日本のうた」出演(リトルキャロル伴奏)2017/8/5,9/2放送

★テレビ朝日「ミュージックステーション」音源提供(LiSA伴奏音源)2017/5/19放送

★NHKFM  「アニソンアカデミー」出演(松本梨香伴奏)2016/6/5放送

★NHKFM  「アニソンアカデミー」出演(松本梨香伴奏)2014/6/7放送

★日本テレビ 「スター☆ドラフト会議」出演 2012/7/17放送

これだけたくさんのテレビ番組にご出演されているようです。知名度もぐっと上がって、これからも活躍の幅を広げて行きそうですね。

菊池亮太(ピアノ)は結婚している?

菊池亮太さんは結婚しているという情報はありませんでした

動画などでチェックしてみましたが、普段も指輪をして演奏をしている様子はありません。

ただ、ピアニストのハラミさんと一緒に写っている写真で、左手の薬指に指輪をしていたという情報はありました。

なので、菊池さんの結婚に関するはっきりとした情報をつかむことができませんでした。こちらも気になるところですよね。

菊池亮太(ピアノ)がピアノを弾いているバーは3ヶ所!

菊池亮太さんがピアノを弾いているというバーはどちらにあるのでしょうか。調べてみると、埼玉県内の3つのバーで弾いているようです。

埼玉県挟山市の「トレスカーサ粋」と「LIVE STATION sayama」
埼玉県川越市の「ピアノラウンジ コンブリオ」

こちらの3か所で専属ピアニストをしているという情報がありました。

タイミングが良ければ菊池さんの生演奏を聞くことができるかもしれませんね。ぜひとも生で演奏を楽しんでみたいものです。

ご本人もツイッターで、❝酒場で演奏するのが好き❞と公言していらっしゃいました。その場のノリで演奏するのが一番合っているとは。。まるでDJみたいですね。カッコイイ!

菊池亮太(ピアノ)のまとめ

菊池亮太さんの情報をご紹介いたしました。

菊池さんは大学院卒業後、様々な仕事をされてます。

ピアノ塾講師ベイビーレイズJAPANのキーボード担当、「スマイルプリキュア」のキャラクターソングへの参加TVアニメの劇中音楽の作曲や編曲、演奏での参加など音楽関係で活躍なさっています。

菊池さんはYouTubeに投稿しているピアニスト界隈の中でもとても凄い方でしたので、今後も彼に大注目していきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする